乾燥肌 クリーム

乾燥肌のクリームでおすすめは?

乾燥肌は、カサカサしてしまったり、肌が敏感になってしまいます。お肌をしっとりとさせるために、保湿ケアを試している方も多いですよね。そんな乾燥肌の方におすすめなのが、クリームを使って保湿することです。乾燥肌におすすめのクリームや、選び方を調べてみました。

 

乾燥肌のクリームの選び方は?

乾燥肌の方は、お肌に水分と油分が足りていません。カサカサして、つっぱり、粉をふいたりします。紫外線にも弱くて、大人ニキビの肌トラブルになったり、乾燥して小じわやくすみを引き起こしたりもします。

 

乾燥肌がひどくなると、乾燥性敏感肌になり、水洗顔しただけでもひりひりしたり赤みがでたりしますので、適切なスキンケアをしましょう。

 

クリームをぬると、お肌にうるおいを与えてバリア機能をサポートします。潤いを与えると一日中キープします。乾燥肌に水を与えると水分が蒸発してしまいますので、クリームでフタをしてあげましょう。

 

乾燥肌の方はどんなクリームを選ぶといいのでしょうか?

 

まず、高保湿のセラミドが配合されたクリームを選びましょう。乾燥肌の方は、水分と保湿成分が足りませんので、それを補う必要があります。セラミドの中でも後ろに1・2・3という数字がついたものがヒト型セラミドで、特に肌に優しいのでおすすめです。

 

次に、セラミドは高価なので、軽度の乾燥肌なら、保湿力+目的で選びましょう。ヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチンが配合されたものがおすすめです。セラミドが配合されたものと同じような価格で、保湿プラス美白、エイジングケアができるクリームがあります。

 

最後に、使うパーツにあったものを選びましょう。クリームは、フェイスクリームとボディクリームがあります。顔用と体用は違いますので、それぞれ選びましょう。

 

身体に比べると顔は、吸収率が高いので、体用を顔に塗ると刺激が強すぎます。肌トラブルにならないように、使いたい部分に合ったアイテムを選びましょう。

 

顔用のクリームを身体に使用しても、あまり効果が感じられないでしょう。兼用という表記があれば顔でも身体でも使うことができます。

 

季節によっては、温度や湿度や紫外線といった外的刺激が変わってきます。汗や皮脂分泌も季節によって変わりますので、季節によって、クリームも選ぶようにしましょう。

 

乾燥肌におすすめのフェイスクリームは、高保湿でしっかりと肌を潤わせ、低刺激で肌に優しいものを選びましょう。

 

乾燥肌のクリームの塗り方は、容量をしっかりと守り、毎日きちんと忘れないように塗ることです。そうすることによって、クリームの働きを最大限に引き出します。

 

クリームのつけ方は、目元・口元といった乾燥が気になる部分に重ねて塗ります。入浴後にクリームを塗っても、就寝までに時間がたってしまったら、寝る前にもう一度クリームを塗りましょう。

 

乾燥肌の方は、クリームの塗り方やつけ方を見直して、しっとりと潤った肌を目指しましょう。

 

しっかりと保湿をして、クリームを使用してスキンケアをすることで、肌を守ってあげることが大切です。乾燥をすると小じわの原因にもなります。しっかりとケアをして未然に防ぎましょう。